目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルボ、カリガネソウ、シュウブンソウ、マヤラン

<<   作成日時 : 2017/09/07 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

前回から10日ぶりの自然教育園の花です。
花穂が可愛いツルボ蔓穂      キジカクシ科ツルボ属
    この間に全開になりました。
画像

画像

画像

カリガネソウ雁草      クマツヅら科カリガネソウ属
画像

画像

シュウブンソウ秋分草     キク科シュウブンソウ属
画像

画像

マヤラン摩耶蘭     らん科シュンラン属
画像
 
画像

サンゴジュ珊瑚樹     スイカズラ科ガマズミ属
画像

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カリガネソウ旨く撮れましね、ビックリです。私も撮りましたが取り直ししてもうまく撮れませんでした。
寿々木
2017/09/07 17:22
寿々木さん、当日は雨天でしたし樹林下で発色も悪い被写体です。よい撮影ができるといいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/07 18:43
ツルボが綺麗に咲いていましたね。
シュウブンソウやマヤランが見つかりましたか。これらは見たことがないです。
長さん
2017/09/07 19:29
長さん、撮影時雨、暗い林内では私の視力では姿も見えぬマヤランでした。武蔵野園入口右角付近で自生して
いました。シュウブンソウは路コース左側に標識が。
目黒のおじいちゃん
2017/09/07 20:11
 ツルボやカリガネソウはうちでも咲きますが、可愛らしい花ですよね。

 マヤランも咲く頃ですか。武蔵丘陵森林公園でも咲くところがあり、そろそろ様子を見に行かないといけませんね。
なおさん
2017/09/08 05:03
なおさん、秋モードになってきたようですね。
お庭で楽しめるとは裏山椎です。
目黒のおじいちゃん
2017/09/08 08:49
こんにちは。
ツルボ、綺麗に撮られましたね〜。
淡い紫色の小さな花がいっぱい集まって・・。
可愛い花は、見頃のようですね♪
カリガネソウ、円を描くように伸ばした蕊が優雅です。
マヤラン、可愛い花を咲かせてますね。蕾が沢山見えて、これから楽しみですね。
枝垂れるほど実を付けたサンゴジュ、真赤に熟した実が綺麗ですね。

2017/09/08 17:59
心さん、今回ほど見事なツルボは見た事がありません。カリガネソウはこの園のは花色が冴えないのが残念。
いつもお立ち寄り頂き有難うございます。
目黒のおじいちゃん
2017/09/08 20:04
ツルボの大群生@@ですね〜
あっという間に咲き進みましたね。
実は私も玉川上水縁の大群生を車の中から撮りました。当然、ボケボケです((+_+))
カリガネソウ、いつも昭和公園でも見逃すのです。
とってもきれいに撮れていますね。
nobara
2017/09/08 21:39
nobaraさん、咲き出すと一気に進むのですね。確かにそのように思えたこの旬でした。いつになく見事な花に単純に喜んでいます。早くよい出逢いがありますように。
目黒のおじいちゃん
2017/09/10 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルボ、カリガネソウ、シュウブンソウ、マヤラン 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる