目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS シロバナキツネノマゴ、ミズオトギリ,キジョラン

<<   作成日時 : 2017/09/10 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

自然教育園の今回のレポートはこれで終わります。
           

キツネノマゴには白花があります。
画像

こちらはキツネノマゴの白花の鮮明な画像です。
自然教育園の武蔵野植物園路傍にて見られます。
下記をクリックしてご覧ください
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/030/25/N000/000/005/128790075494816218163_P1130062.JPG

ミズオトギリ水弟切の蕾     オトギリソウ科ミズオトギリ属
画像

 
キジョランの葉姿      キョウチクトウ科キジョラン属
アサギマダラという蝶の好む植物なので、幼虫が食べた痕跡が残る葉を撮ってきました。
結構薄暗い林内ですが、特異な匂いで呼び寄せるのでしょうか。
一昨年4月にはこの園で羽化が確認されたそうですが、今春もここで越冬したみたい。
画像

画像


            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キツネノマゴに白花があるとは知りませんでした。花が小さいから撮るのが難しいです。当地植物園に群棲地があるので撮ったのですが綺麗に撮れませんでした。
寿々木
2017/09/10 08:52
 孫とは言えど、キツネですから化けるのはお手の物?で白く変化したのもありますか。清楚な白もまた良いものですね。

 鬼女というと戸隠の紅葉や安達ヶ原のが有名ですが、キジョランというのも良いですね。
 今朝の読売新聞の日曜版に白金界隈の記事が出ていて、自然教育園の記事もありました。
なおさん
2017/09/10 09:42
キツネノマゴの白花が現われましたか。一昨年の8月下旬には見つかりませんでした。
キツネノマゴはここの東側にある白金台どんぐり公園でも見かけたことがあります。ここから逸失したものかもしれませんね。
長さん
2017/09/10 11:17
寿々木さん、昨日寄った公園はピンクの花ばかりでした。白花はレアかも知れません。
目黒のおじいちゃん
2017/09/10 13:21
なおさん、ご案内有難うございます。記事読みました。
知名度は低いですが来園者対策が改善されれば人気も出るかと思います。
目黒のおじいちゃん
2017/09/10 14:49
長さん、先日初めて隣接公園を横断しました。送迎してくれた家人が利用したコインパーキングがあります。名代の蕎麦店も近いので寄りました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/10 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロバナキツネノマゴ、ミズオトギリ,キジョラン 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる