目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残り花 ワレモコウ、チョウジソウ、、シュウカイドウ、ミズヒキ,

<<   作成日時 : 2017/10/12 03:44   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

野に咲く花にも秋の深まりを感じます。雨滴の一粒が風情を醸していました。
ワレモコウ    バラ科ワレモコウ属
画像

画像

チョウジソウの種子  キョウチクトウ科チョウジソウ属
画像

シュウカイドウ  シュウカイドウ科シュウカイドウ属
画像

クサコアカソ   イラクサ科ヤブマオ属
画像

ムラサキツメクサ 紫詰草    マメ科シャジクソウ属
画像

ツルマメ 蔓豆   マメ科ダイズ属
画像

雨上がりの花たちに水滴が

ミズヒキ  タデ科ミズヒキ属
画像

 花名 不明
画像

メマツヨイグサ雌待宵草   アカバナ科マツヨイグサ属
      nobaraさんから花名いただきました。
画像

ツリバナの果実にも   ニシキギ科ニシキギ属   
画像


}

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
名残花ですか、当方のミズヒキは葉が紅葉し始めましたが花は最盛期のようです。
寿々木
2017/10/12 08:24
ワレモコウ、歌の旋律がよぎりました♪
秋海棠、我が家のは葉が大きいです。
こんな風に楚々と咲く姿がいいんですよね。
イネ科の何かでしょう〜形がいいですね。
メマツヨイグサだと思います。
花弁の間に隙間があれば アレチマツヨイグサ です。
ミズヒキの並んだ水滴、私もおなじように愛でました。
同じような思いに嬉しくなりました。
nobara
2017/10/12 09:01
チョウジソウ自然教育園で始めてみた花です。こんな実ができるのですね。
長さん
2017/10/12 10:21
寿々木さん、ミズヒキの葉が紅葉しましたか当方の散歩道では今朝も青々としていました。明日から寒くなるそうですね。もう10月も中旬、夏日は終りにしてほしいものです。、
m目黒のおじいちん
2017/10/12 11:05
長さん、長じては長い結実。花からは想像できない端正な立派な姿に佇まいを直しました。
目黒のおじいちゃん
2017/10/12 11:10
nobaraさん、お知らせ有難うございます。
朝露のように滴が雰囲気を変えますね。共感頂いて
明日から涼しくなるようですが、富士山では中秋なのに早くもゲレンデ開きしたとか
目黒のおじいちゃん
2017/10/12 11:25
 渋い吾亦紅の花が咲く野辺はいかにも秋の風情が漂い、良いものですね。
 花はトンボのいい休み場所になります。

 チョウジソウは種子が茶色い色鉛筆の芯のような感じですね。種子を播いて育てたことがあります。

 スイテキな飾りを宿すと草も絵になるものが多いです。雨あがりや小雨のさなか撮るのも良いですね。
なおさん
2017/10/12 17:52
なおさん、暖ったかいコメント有難うございます。筆頭は我も恋し紅色の、折角の連続レポートで取り置きの花でした。
素敵水滴、美的な景色は皆様の好みでありますようで。
目黒のおじいちゃん
2017/10/12 18:40
 雨後の野草類や木の実などの水滴は、一段と風情を感じますね。
 特に、ミズヒキやツリバナの実についた水滴が印象に残りました。
mori-sanpo
2017/10/12 20:18
ワレモコウ 沢山花をつけうらやましいです。
私のい見るワレモコウ 数個です。
shuuter
2017/10/12 20:29
mori-sanpoさん、風情の良さを共有くださり、有難うございます。明日から涼しくなって天候も暫く降雨が続きそうですね。
目黒のおじいちゃん
2017/10/12 20:34
shuuterさん、群生を見られることは少ないです。一本でも風情をたのしめて嬉しいものですね。
目黒のおじいちゃん
2017/10/13 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
名残り花 ワレモコウ、チョウジソウ、、シュウカイドウ、ミズヒキ, 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる