目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の山草展から 前編

<<   作成日時 : 2017/10/13 05:33   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

恒例の秋の山草展が神代植物公園で去る10月3日から9日まで開催されました。
あまりに盆栽作品が多く、そのごく一部の花を二回に分けて紹介します。
画像



シロバナトリカブト     キンポウゲ科
画像

画像

斑入りホトトギス     ユリ科     ユリ科
画像

キイジョウロウホトトギス   ユリ科
画像

ヤマラッキョウ          ヒガンバナ科ネギ属
画像

キイイトラッキョウ       ヒガンバナ科ネギ属
画像

イワシャジン          キキョウ科
画像

ヒメツルボ           キジカクシ科
画像

ホソバヒメタムラソウ     キク科
画像

深大寺の白鳳佛釈迦如来像が先月15日に国宝に指定されました。
このところ神代界隈は人が押し寄せる状況になっているようです。
http://www.jindaiji.or.jp/
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の山野草展ですか、珍しいものを選ばれたのでしょうか、みたことが無いものばかりです。
寿々木
2017/10/13 08:33
寿々木さん、そうかも知れません。独断と偏見でチョイスしました。一幅の絵になるもの、見た事もないものなど、評価頂ければ幸いです。
目黒のおじいちゃん
2017/10/13 09:03
神代植物公園にいらっしゃいましたか。山野草展は正門から入って左手の建物で開催されていたような記憶があります。
シロバナトリカブトやフイリホトトギスなど、珍しいものがご覧になれましたね。
長さん
2017/10/13 10:22
長さん、同じ場所です。秋バラ展イベントもやっていました。今回も見事な作品が多かったですがご紹介は私見で選んだもの。お楽しみ頂けると幸いです。
目黒のおじいちゃん
2017/10/13 11:21
秋の山野草展、素敵な企画ですね〜♪
白花トリカブトは珍しいですね。
斑入りホトトギス、台湾系ですね〜
斑入りというのにゾッコンなので・・
植物園の山野草のコーナーは必ず見るようにしています。いつも行われる、お月見のつどいで楽しみにしてたのにコーナーはなかったです(-_-;)ゞ
ホソバヒメタムラソウもあるのですね@@
nobara
2017/10/13 13:11
nobaraさん、お立ち寄り有難うございます。お好みの花がありましたら嬉しいです。処で深大寺が大変な状況下になっていますね。攣られて蕎麦屋はウハウハ。食事客は駐車できずパニックみたいです。
目黒のおじいちゃん
2017/10/13 14:03
 最近、情報に疎くなり山野草展のことを知りませんでした。
 斑入りホトトギス、キイジョウロウホトトギスなどはまだ図鑑類でしか見ていませんが、珍しい山野草ををご紹介いただき、次回も楽しみに拝見させていただきます。
mori-sanpo
2017/10/13 17:32
mori-sanpoさん、主催は東京山野草会で毎年春秋に当園で開催されています。出品は盆栽会員の増加で年々増えているようです。原則日本種ですけど外来種も若干あり、絶滅危惧の貴重な花もございました。機会あれば、
実物の鑑賞もまた楽しいですね。後編用意しています。
目黒のおじいちゃん
2017/10/13 18:39
 神代植物公園では春と秋に東京山草会の山野草展を開催していますね。何度か見に行きましたが、なかなかうまく開催の時期に行けません。

 東京山草会は日本有数の愛好団体ですから、出品されるものはレベルが高くて、どれも素晴らしいものばかりで楽しいですね。この頃は時間が取れないので、園内の売店で苗を買うことも控えています。
なおさん
2017/10/13 20:32
なおさん、おはようございます。お詳しい先生におかれては、もう何回も参観されておられるとおもいますが、デパートなどのイベントとはスケールが違う圧巻の充実ぶりですね。
展示脇でも二箇所で販売していました。
目黒のおじいちゃん
2017/10/14 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の山草展から 前編 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる