目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根路のタイアザミとヤクシソウ

<<   作成日時 : 2017/11/13 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

箱根山には晩秋、大柄のタイアザミが目立ちました。
周囲の草が寒さで霜枯れしている中で、よく見れば美しさを見せる花の表情がみられます。
     別名  トネアザミ
画像

画像

画像
画像

画像
画像


関東には少ないとも聞くけれど、箱根にはヤクシソウの自生がめだちました。
石灰が蛇紋岩地帯を好むそうですが、意外なことにパイオニア植物とは知りませんでした。
花名の由来については諸説あるようですが、キク科の野草には身に余る名ではあります。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
教育園付属にもいっぱいみられますよね。
今だと立ち枯れ?なんでしょうが
未だ生き生きとしていますね〜
ヤクシソウ、近場ではなかなか見られませんが
辺りを明るくしますね。
それにやさしい〜かんじがいいですね☆彡
nobara
2017/11/13 08:52
nobaraさん、霜枯れの時期、頑張っている花の彩、以外の発見があった」タイアザミでした。
ヤクしソウ、都内では滅多にみかけませんね。
都心でも皇帝ダリア開花し始めてようです。
目黒のおじいちゃん
2017/11/13 11:25
タイアザミは箱根湿性花園にも展示がありますね。葉にとげが目立つので、触ると痛い。だから、痛いアザミがなまってタイアザミだとか。
ヤクシソウはオニタビラコによく似た花ですね。もう3,4年見ていません。
長さん
2017/11/13 16:11
 タイアザミは花がやや細身で、すらりとした印象ですね。山に行くといろいろなあザミがあり、良いものです。
 ヤクシソウは武蔵丘陵森林公園でもたまに見かけますがあまり沢山はありません。黄色い花が群れ咲くさまは明るく気持ちも和みますね。
なおさん
2017/11/14 05:05
タイアザミは群馬の山で憶えたはずですが、花を大写しに拡大するときれいな花ですね。
mori-sanpo
2017/11/14 17:17
mori-sanpoさん、普段気が付かなかったのですが、意外なところで発見がありますね。ご。の指摘通りで今回何枚か取り上げてみました。浮世絵の簪など連想しました。
ヤクしソウは関東で自生が少ないのは、箱根山塊に限っては反証できることが判りました
目黒のおじいちゃん
2017/11/14 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根路のタイアザミとヤクシソウ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる