目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田原寸描 アカマンマ、

<<   作成日時 : 2017/11/13 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

箱根から小田原市街に降りてきました。人里は植生が一変しました。
アカマンマ群生   タデ科イヌタデ属
画像

画像

こマツヨイグサ 小待宵草     アカバナ科マツヨイグサ属
      nobaraさんから同定いただきました。
画像

アキノノゲシ    キク科アキノノゲシ属
画像

オニタビラココ 鬼田平子  キク科オニタビラコ属
    花名、nobaraさんからご指導いただきました。
画像

画像

酒匂川の河口に近い中州にて
画像

画像

画像

このあと、JRで帰宅。箱根の花旅は楽しかったです
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アカマンマの大群生。
おまんまがいっぱいでおままごとしたくなります。
メマツヨイグサ⇒コマツヨイグサかしら。
   葉の形からそう思いました。
ノゲシ⇒オニタビラコ かしら。
   葉っぱと頭花の様子から・・
酒匂川の鳥さん達、みんなで何か眺めてる?
JR利用で行かれたのですね。
楽しい花旅、よ〜ございましたm(_ _)m
nobara
2017/11/13 08:58
イヌタデは群生しますからきれいです。当地でも草地で見かけます。草刈り後にまた花を咲かせ、地面から花だけ咲いているようで絨毯を敷いたようです。庭にノゲシが咲いています。草取り出来ずに放りっぱなしですからいろんな草が生えます。
寿々木
2017/11/13 09:52
nobaraさん、花名ご指導有難うございます。足柄林道で下山の山中では外来種とか園芸種を見かけなかったので
ほっとしました。逆に河口に近い中州や河川敷では雑多な植生で外来種、園芸種も混生し繁茂していました。
目黒のおじいちゃん
2017/11/13 10:42
寿々木さん、山里の稲田の周辺では逸失した園芸種や外来種が目立ち、地元由来の野草は見られないので、都市の急激な発展で自然環境が山麓まで激減したように感じました。刈り取った稲田の脇にアカマンマが群生している様は野草たちのせめての反撃でしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/11/13 10:51
やはり人里が近くなるとおなじみの花が多くなりますね。
長さん
2017/11/13 16:12
長さん、そうなんですよ。それを裏返せばこの林道は環境汚染が進んでいないという事なんでしょうね。来年は実感し確認したいものです。
目黒のおじいちゃん
2017/11/13 18:36
 お前は歌うな あかまんまの花やとんぼの羽根を歌うな、という詩がありましたが、野辺で群れるあかまんまは、この時期に実も美しく、葉も紅葉するのでいちばん美しい時期ですね。
 いまの子はこの実でおままごとなんてしないのでしょうねえ。
なおさん
2017/11/14 05:09
なおさん、山からしていた人里に出て最初に見えたのが稲刈りが終わったハゼ掛けの田でした。水田だったその一隅に群生していたイヌタデ、眼にも鮮やかでした。
目黒のおじいちゃん
2017/11/14 06:17
アカマンマの群落が大豊作ですね。
こちらの路傍のアカマンマは刈り払い跡地ですので、かろうじて実をつけたような状態です。
河口のアオサギたち、これだけの軍団だと小魚たちは激減しそうですね。
mori-sanpo
2017/11/14 17:26
mori-sanpoさん、野鳥は中州に遠目では凡そ30羽位い
白黒混生して並んでいました。黒いのはクロサギもアリでしょうか。撮影場所は河口に近く、海鳥の場合も。
目黒のおじいちゃん
2017/11/14 19:27
アカマンマ 今でも通用する ネーミングだと持っています。実に遊び心のある名前で素敵です。

昔ままごと遊び 誰もが経験いたしました。
今はしないのでしょうね。
shuuter
2017/11/14 20:56
shuuterさん、幼い頃、よきにつけ悪しきにつけ先輩から学んだものですね。アカマンマやネコジャラシは懐かしの象徴です。
目黒のおじいちゃん
2017/11/15 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田原寸描 アカマンマ、 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる