目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬用果実いろいろ

<<   作成日時 : 2017/11/15 06:44   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

収穫の秋、薬用園にも色々な果実がみられました。
今季初めて出逢ったものもありました

ヒヨドリジョウゴ 鵯上戸    ナス科ナス属
画像

画像

画像

画像

クサボタン 草牡丹    キンポウゲ科センニンソウ属
画像

シナナンテン 支那南天     メギ科ナンテン属
画像

ガマズミ 蒲染     レンプクソウ科ガマズミ属
画像

バラ 薔薇    バラ科バラ属
        果実は有用なはーブ。ローズヒップ      
画像

画像

画像

名前 不明
                
   名前がわかりました。 別名  秋珊瑚
早春に咲くサンシュユ 山茱萸の果実   ミズキ科ミズキ属
   nobaraさんからお知らせがありました。
画像

画像

エアーポテト 宇宙芋    ヤモノイモ科ヤマノイモ属
         原産地  熱帯アジア
         果実の大きさはじゃがいもくらい。巨大なムカゴです。
画像

画像

トウガン 冬瓜     ウリ科トウガン属
画像

画像

トウガラシ 唐辛子    ナス科トウガラシ属
画像

画像

画像

       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
木々の実が沢山ですね。きれいです。クサボタンの花後はこんなのでしたか、あまりこうなったのには出会いませんので忘れていました。一度10月末に上高地で見たのを思い出しました。
寿々木
2017/11/15 08:47
ヒヨドリジョウゴ、我が家もいっときは蔓延ってたのですが、消えてしまいました。が、今年遅くなって芽吹いたのですが?花は咲かず?当然実もないです。寒さで株が消えそうです。凄く好きなんです。キラキラとかわいいですね。
???実は、サンシュユ(山茱萸)じゃないかしら?
唐辛子も絵になっていますね。
たてもの園でナイトウトウガラシが実ってます。
nobara
2017/11/15 09:13
寿々木さん、クサボタンの姿、いいでしょ。収穫の秋は
楽しみが一杯です。
目黒のおじいちゃん
2017/11/15 09:23
nobaraさん、お知らせ有難うございます。ヒヨドリジョウゴは今季初めての出逢いでした。こんなに沢山の果実は幸せです。
目黒のおじいちゃん
2017/11/15 09:48
ヒヨドリジョウゴのみずみずしい果実の写真が良いですね。
クサボタンの花は好きなんですが、花後の姿は見たことがなかったです。これは有毒植物ですから、薬用にはならないと思いますが。
大きなムカゴですね。ヤマノイモの仲間なら食べられそうですね。
長さん
2017/11/15 12:10
長さん、コメント有難うございます。
毒と薬は紙一重という諺があります。毒をもって毒を制するとの格言も。有用か無用かと問えば万物無用なるものナシとも言われますね。いずれ薬効が明らかになればいいなと面白い花をみるたびに思うのです。
目黒のおじいちゃん
2017/11/15 17:13
ヒヨドリジョウゴ 赤い実 可愛いです。
でも毒が含まれています。
長く残っていますね。
鳥は1度に 少しなら食べれるようです。
shuuter
2017/11/15 20:43
 つやつやのヒヨドリジョウゴの実は、紅玉のようですね。他のものの葉が落ちると、俄然目立つようになります。うちにもあるので、居ながらにして見られるのは嬉しいものです。

 その他の実もいろいろで、まさに実りの秋という言葉が当てはまりますね。
 紅いトウガラシも美しいです。
なおさん
2017/11/16 05:05
shuuterさん、こんばんは。ヒヨドリジョウゴにやっと
逢えました。それもたっぷり美しい液果が。
食べる野鳥もいるんですね
目黒のおじいちゃん
2017/11/16 20:40
なおさん、秋に沢山の果実を追ったのは初めてです。
収穫祭をやっていまして、実りの季節を実感しました。
ご自宅で楽しめるのは最高の幸せですね。
目黒のおじいちゃん
2017/11/16 20:47
 ♪まっかだね、まっかだね〜♪
赤い実が揃いましたね。
ヒヨドリジョウゴの実は美しいです。
同じ赤でも透明感がありますね。
バラの実もいろいろな形があるのですね。
晩秋のバラの実は魅力的です。
負けていないのが、唐辛子!
形も色もステキですね。(^^♪
ミキ
2017/11/16 23:19
ミキさん、お立ち寄り有難うございます。液果の中が透視され、美しさが引き立っていますね。いつもの公園で見てきたのと比べると何倍も大きく別物に思えます。
食べられないそうですがゆっくり眼で味わって下さい。
目黒のおじいちゃん
2017/11/17 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬用果実いろいろ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる